バイオレンスサマー

僕らが守ってたルールはもう無くて、ふとした瞬間に後ろめたさを感じてる

ずっとずっと君を探し求めていた

手越祐也が好きだ。

担当ではない。担当や推しという表現で括れない、言うなれば信仰対象、つまり神。として手越祐也が好きだ。

誰が何と言おうと手越祐也は最強のスターでありアイドルだし、私は手越祐也の全てを肯定して生きていたいと思っている。手越教。宗派はNEWS。と口癖のように言ってる。

 

ヲタク活動としては万年Jr.担をしているゆえに自分と同じく手越祐也を信仰しているJr.のことはどうしても気になってしまう。

関東Jr.ではすぐ思い浮かぶ子が3人ほどいる。3人ともそれぞれ手越祐也本人とエピソードを持っていることも知っているし、生で彼らのパフォーマンスを見たことも何度もある。

でも、彼らのパフォーマンスには手越スピリット(とは)が足りないとたびたび思っていた。そりゃ本人たちが手越くんは憧れだけど手越くんみたいなパフォーマンスがしたい!と意識していない可能性もあるし、意識する必要があるわけでもない。その子たちのヲタクじゃないので詳しくなくてごめんだけど。

これ別に他意はないです!手越っぽさを感じることはないな〜ってだけで、彼らはそれぞれ素敵なパフォーマーだと思ってます。

でも私はどうしても探してしまっていた。手越祐也に通じるパフォーマンスの真髄を極めてくれるJr.がどこかにいないものかと。

 

この夏から私は関西Jr.グループ、Aぇ! groupのヲタクを始めた。

なんとそのグループに、私の求めていた手越スピリットをバッチバチに感じさせるメンバーがいた。

それが末澤誠也だった。衝撃の出会いだった。

 

in大阪で佐野晶哉くんに落っこちて勢いで向かったAぇ凱旋公演で見た末澤誠也のパフォーマンス、良い意味でどこか既視感があった。

こいつ…歌がうめえ…煽りがうめえ…なんか見たことあるなこの感じ…ハッッ手越祐也か!?と、すぐに"手越祐也"を感じ取ってしまった。

何年もNEWSのコンサートに通っていて手越祐也を見てきた人間が末澤誠也を見てそう思わないはずがない。言い切れる。彼のルーツには手越祐也がいるに違いないと思った。

初めてまともに見た末澤誠也のパフォーマンスはあまりに好みだったし、昔から慣れ親しんでいたかのように身体にスッと浸透した。

末澤くんのパフォーマンスを見て感じたことは凱旋の感想ブログでも散々書いたよ!

 

 

末澤誠也の存在はもちろん前から知っていた。しかし顔と名前以外に知っている情報がほとんどなかった。正直全く興味がなかった。

ジャニフワ出なので関西Jr.のことは3年くらいは見てきている。Aぇ! groupを好きになる前は大西流星くんを中心に関西Jr.を見てきたので、いわゆるFunkyあたりのお兄さん世代のJr.を積極的に見ることがなかった。

とは言え歌ったり踊ったりしてる姿も何度か目にしているはずなのになぜ気付けなかった…と考えると、「Firebird」や「神様のバカヤロー」の楽曲の力がかなり大きいんじゃないかなと。だってこれ歌う末澤めっちゃ手越じゃない??

髪型髪色や背丈などビジュアル的にも手越祐也を彷彿とさせる部分はあるっちゃあるんだけど結局は彼の歌が一番の決め手だったと思う。

 

公演が終わり末澤って絶対手越じゃん!手越好きじゃん!とわめいていたら友人からすえぴはてごちゃん好きだよ〜と教えてもらった。ほら!手越を好きな人間が手越を好きな人間を見れば分かるんだよ!分かってしまった!

前情報が全くない状態で、パフォーマンスを見ただけで気付けたことがなんだかめちゃくちゃ嬉しかった。彼を構成する要素の一部にいる手越祐也を一目で発見できてしまった。

それから末澤誠也の手越好きエピソードを探す旅に出た。

 

末澤誠也、手越うちわを持ちEPCOTIAを見学

最初に見つけたエピソードがこれだった気がする。うちわ買ったんか。あの物議を醸した前代未聞の真っ青うちわを。我が家にももちろんあるで。

他に関ジュ3人も一緒に見学していたようで、4人がそれぞれ4人のうちわを持っていたとの情報もあった。まだ半信半疑なので(?)たまたま数合わせで手越持った可能性もなくはないかなと思ったりもした。

しかしこの件を掘り下げて調べていたら、「終演後、大好きな手越くんのうちわにサインをお願いした」と末澤くんが雑誌で話す記事を見つけた。しかも4人全員からサインもらっちゃったらしい。いいな。シンプルにうらやま。

 

末澤誠也、和歌山までNEVERLAND見学に行く

NEWSコン見学エピソード探しの流れで見つけた。NEVERLANDはEPCOTIAの前年のツアーです。

関西の土地感覚がよく分からないけどたぶん和歌山ってそこそこ僻地なんだと思う。Aぇツアー各地の会場への行き方を調べてまず最初に諦めたのが和歌山だったから。

リチャードと一緒に行ったらしい。リチャ末デート!みたいな呟きも見かけた。なるほど、プチ旅行がてらプチ遠征で見学。

大阪公演に予定合わなくて行けなかったとかなのかな。それでもなんとしても行ったるで精神、ヲタク分かりみ深い。

 

末澤誠也、強火Encore担すぎる

これは掘れば掘るほど出てくる手越祐也ソロ曲「Encore」大好きエピ。ちなみにこの曲はアルバム「QUARTETTO」に収録されているよ!

とにかく好きらしい。雑誌でEncoreの話したこと3〜4回あると思う。ラジオでも話してたそうな。カラオケの定番でよく歌うしステージでもいつか歌いたいだとか。

これはガチで声質がバチーンハマって絶対似合うと思う。絶対歌ってほしい。自分でソロコーナー演出できるならきっと歌うんだろうな。今度のツアーで歌わないかな!?

QUARTETTOは見学行ってたのかな。検索してもそれらしい情報は見当たらなかった。見学行ってないなら自分でライブDVDとか買ってEncore見たんだろうかw

さらに今月発売のWiNK UP最新号の伝言板でも手越祐也宛てにEncore好きですと強火メッセージを送り付ける末澤誠也である。何年間言い続けてるねん。

ちなみに私は末澤誠也には今年出たアルバム「WORLDISTA」収録の最新手越ソロ曲「DoLLs」を歌ってほしいですね。バラードよりゴリゴリのロックテイストの曲が見たい!Aぇで演奏するとなるとみんな(特に大晴)死ぬけど。

 

末澤誠也、佐野とテゴマスでハモりたい(意訳)発言

インターネットの海を泳いでいたらたまたま見つけた雑誌の発言。いやこれはさ。暴れるよね。

私はもちろんNEWSだけでなくテゴマスも大好きです。テゴマス5thライブいつですか!?もう5年半待ってるんですけどね!?

まさやのヲタクを始めたものの、まさやはおそらくNEWSやテゴマスにあまり興味はないだろうから自主的にテゴマスを歌うことはそうそうないと思う。そこはまぁ別にいいんだけどせーやくんに一緒に歌おうと言われたら絶対乗るでしょう。さのすえでテゴマスだよ!末澤誠也!!解釈の一致!!!

この記事を見つけてすぐさまiPodをテゴマスシャッフルしてあっこれ似合う!これもさのすえ!いいな〜!って遊んでた。楽しくてたまらん。2人ともばっちり音が取れそうだから綺麗にハモれるんだろうな。

私がさのすえに歌ってほしいテゴマス曲を選ぶなら「サヨナラにさよなら」かな。これはシングルだから他担にも知られてる曲だろうか?「はじめは苦手なところもあったけれど今ではそれさえ大好きな理由なんだ」って歌詞、Aぇ結成当初のさのすえを考えて聴いたら爆エモでは??

 

末澤誠也、手越くんの歌い方や声の出し方を勉強している

これも何かの雑誌の発言。ネットの海に漂ってる情報を断片的に集めてるだけなので正直時系列がよく分かってない。でもこれはAぇ結成後の記事っぽい。

歌が上手い人のマネをすることで上手い歌い方が身に付けられる、みたいな話をしていた。そこで真っ先に目標として上がる人物が手越祐也なんだね。分かる。そういう歌い方してるよもうめっちゃくちゃ分かる。

高音を武器にできるボーカルになりたいとのこと。その方向性間違ってない。正しいよ。迷わずまっすぐ突き進めよ末澤誠也…!(誰?)

この記事でお気に入りのジャニーズソングとしてNEWSの「White Love Story」や手越ソロ「あなた」の名前も出ていた。これもカラオケでよく歌うと。いや似合うな!?めちゃくちゃ似合うな!?早くどっかで披露してほしい。ちなみに2曲ともアルバム「White」収録曲だよ!

 

末澤誠也、手越くんに曲を作ってもらいたがる

これもWiNK UP最新号の手越宛て伝言板より。ついにここまで来たんか?お前は今リツイートしたんか?

「ボクに曲を作ってもらいたい」とは?自分のソロ曲か?手越祐也がソロ曲を書き下ろす後輩なんて京本大我しか見たことない…なかなか強気に出る末澤誠也

でもきょももうデビューするしね。100%不可能ではないかなーと思ったり。てごちゃん人見知りだから後輩側からグイグイ行かないとだよ、頑張れ末澤誠也(?)

実際のところどれくらい交流があるんだろうか?関東の手越担Jr.は手越くんのレコーディング見学しました!みたいなエピソード持ってるけど関西だとそれもないんだろうな。どうにかもっと距離を詰めてみてほしい。

 

末澤誠也、サッカーができる

もはや歌やらパフォーマンス関係ない。いや末澤担なら周知の事実なんだろうけど私は初めて知ってめちゃくちゃびっくりしましたよ。ここまで手越に寄せてくる!?設定盛りすぎでは!?www

でもこれでNEWSの一連のFIFAワールドカップテーマソングたちをAぇ! groupが歌ってもなんの違和感もないわけだ。やったね!

サッカーシリーズは手越祐也が歌うための音域で書かれた旋律がふんだんに盛り込まれてて楽しい。末澤誠也ならそのパートだって歌えると思うんだ。

さらに関係ないところに手越と末澤の共通点を探すと2人とも犬を飼ってるなと思った。どうでもいいわ。愛犬にデレデレなイメージ。

 

一通り自分が調べた末澤誠也の手越好きエピソードはこんな感じ。ここにないエピソードがあればぜひ情報ください。と書いたところで反応もらえる気はしない。

ここまで調べ上げてみるとすっかり末澤誠也本人にも今まで以上に好感を持ってしまった。だって自分の好きなものを好きって言ってくれる人がいるのって嬉しい。それも自分がつい最近好きになったグループのメンバーで。

まさやをきっかけに興味を持ったAぇ! groupだけど、末澤誠也がいるからこそここまで好きになれた気がする。彼の歌声がある限りAぇ! groupの作る音楽を愛せてしまうかもしれない。

ジャニショに行ったら勢い余ってスエザワセイヤの文字がレシートに並んでしまったりしてだな。これぞ世も末澤。

 

しかしこれだけ末澤誠也は手越担!みたいに書き連ねてみても彼の尊先は木村拓哉さんなんですけどね!

私はSMAPに疎いので末澤誠也のパフォーマンスに木村さんの存在がどういう影響をもたらしているのかは読み取れない。気付かないだけで結構そういう部分があるのかもしれない。

それでも彼が手越祐也のことも心底リスペクトしていて自身のパフォーマンスに手越スピリットをほとばしらせているのは紛れもなく事実だと思うので。嬉しくなっちゃうよ。

散々書いてきたけど末澤誠也手越祐也のコピーのような存在だと言いたいわけではないです。そんなことは一切思っていない。自分自身の持ち味を発揮した上で節々に手越祐也リスペクトが感じ取れるから好感しか持てないというのを主張したかった。

 

手越祐也を歌のお手本にしようとする末澤誠也の感性、めちゃくちゃ正解だと思う。間違いない。自分の目指すべき方向性ってのを理解してるんだろうな。どうかそのまま突き詰めてほしい。

なんか上から目線っぽくなっちゃった。ごめん。上から目線って打とうとしたら上からまさやって予測に出てきてワロタ。確かに上からまさやだわ。僕から見たせーやくん( ◠‿◠ )

あくまで手越祐也を信仰する一ヲタクの主観的な考えです。もちろん手越に興味がない末澤担の方もたくさんいらっしゃるだろうし、手越好きな人間から末澤くんってこう見えてるんだな〜程度で流していただければ。

 

私はとにかく嬉しいんだ〜〜!!手越祐也が大好きで、NEWSやテゴマスの楽曲が大好きで、Jr.はもっとNEWSを歌えばいいのにと常々思っていた。それでもこの手越の高音パート歌えるJr.いるのかな…やっぱり無理かな、という結論にいつも辿り着いてた。

末澤誠也ならきっと歌える。そう思えるJr.に出会えたことがめちゃくちゃに嬉しい。彼なら歌えるであろうことを確信しているから、ライブで聴かせてほしい!待ってる!

突き抜けるような高音で伸びやかに歌う手越祐也が大好きだ。末澤くんが好きな手越祐也もきっとそんな姿なんだと思う。嬉しいな。手越祐也の歌が一人のジャニーズJr.のパフォーマンスを作る一部になっていることが嬉しい。

 

ここ2ヶ月ちょっとですっかり末澤誠也大絶賛botと化した私ですが末澤担ではない。あくまで担当は佐野晶哉だ。宗教上の理由で色白ジャニーズのヲタクができないので、末澤誠也の感性とパフォーマンスに絶対的信頼を置く佐野担として生きていきます。

さのすえっていいよね。身長が逆転したコヤテゴみたいだ。そう、手越祐也末澤誠也ってグループ内の立ち位置で見るとほぼ正反対。最年長こ↓や↑ま↑さんを楽しそうにいじり倒す最年少てごちゃん、さのすえに通ずる…?

さのすえテゴマスはガチで実現させてほしいな〜こんなときこそせーや先輩の力でなんとかお願いします。

 

そのうちAぇ! groupに歌ってほしいNEWS曲などの記事も書きたいですね。自分にしか需要なくてもやるんだよ。

ツアーどんなセトリになるんだろうな〜Aぇ! groupって今まであんまり先輩の曲のカバーをやったことがない?のかな?と思いまして…単独でもやってないし、それこそin大阪で何曲かやったくらいしかレパートリーがないのでは?

楽しみすぎるな。末澤誠也のことだからNEWSを入れ込むのは期待してるし自分のソロコーナーで手越ソロ歌ってくれたらもう泣いて暴れるしさのすえテゴマスも楽しみだな(しつこい)

 

長々書いてきましたがこの記事を今日11月11日に書き上げたかった理由、手越祐也さんの誕生日だからです。

32歳おめでとう!生まれてきてくれて、歌を歌ってくれてありがとう!ありきたりすぎるフレーズだけど、君のハッピーバースデー!1年に一度の魔法特別な日💫