バイオレンスサマー

僕らが守ってたルールはもう無くて、ふとした瞬間に後ろめたさを感じてる

平静な日々にサヨナラしましょう

現在2020年1月1日の午前3時を回ったところですが、まだ寝てないので実質2019年12月31日の延長です。

ということで2019年の現場まとめ!する!驚くほど長いけどみんなまとめてダンシャリしよう!次の未来へ次の時代へ!ジャンプしようジャンプしようジャンプしよう!

 

■2019年1月

【JOHNNY'S King & Prince IsLAND@帝国劇場】

1月は4回入ってた。何もかも楽しかったな。今はもう思い出でしかないけど、見られるだけ見られてよかった。一番かっこよかったよ!ステフォ買いまくって交換してヲタクと飯行って楽しんだ冬だった。

【NEWS@東京ドーム】

大大大好きなEPCOTIAのアンコール公演なんて楽しいに決まってる!自枠で入って初めて外野席に座った(笑)Lovin'U聴けて嬉しかった。このときの手越くんは消えそうに儚かった、いろいろあったね。

Hello! Project中野サンプラザ

恒例の冬ハロ。BEYOOOOONDSの「アツイ!」初披露でこのグループこういう方向に行くんか!?って驚いた記憶ある。

ストレイテナー幕張メッセ

アイドル以外のライブも行くよ。20周年記念ライブ、めちゃくちゃ感動した〜10年以上見てきてるもんな…良い意味で何も変わらない4人がずっと好きだな。心が暖かくなりました。


■2019年2月

現場らしい現場は何もなかった!珍しく!(笑)なので加賀温泉郷に旅行に行くなどしました。街中が推しだらけですごかった🍁


■2019年3月

【JOHNNYS' Experience@TDCホール】

2回入って両方立見しかも全く同じ番号に入るというwwまぁ良いエクスペリエンスになりました。出番はそこそこだったけどやっぱり大好きだったな。しかし忍○担のエグすぎる規定外忘れられん。

【ザ少年倶楽部NHKホール】

なんと自枠で誕生月少年収当てちゃった。うちわ持てる最後の機会だった。割と良い席引いて誕生日うちわも映り込めたので満足です(笑)幸せだった。一番かわいかったよ!

モーニング娘。'19@オリンパスホール八王子】

初日昼夜2公演。春はやっぱりセトリ楽しい説あるね!?回替わり部分も楽しかった!去年秋にゼロだったソロパートが少し増えただけでも嬉しい😭

モーニング娘。'19リリイベ@ラクーア

仕事帰りに滑り込んだっけな。行った記憶はあるけどあんまり覚えてないw

SixTONES横浜アリーナ

初日当たって重複したので名義借りてるリア友を軽い気持ちで誘ったら彼女が立派なジャニヲタに育ってしまった(笑)スタトロ最前引いてヤバヤバな時間があったな。SixTONESはいつも楽しい。

ハロプロダンス学園番協@中目黒キンケロシアター】

課金する価値しかない神番組ハロプロダンス学園です。まさかの当たってしまってしかも最前www夢のような時間を過ごした。意味が分からない。加賀楓佐々木莉佳子は永遠に仲良くしてくれ。


■2019年4月

【少年たち映画と実演@丸の内ピカデリー

1日に3回入ってSixTONESと元自ユニ×2を見られるという神引き。何も掴んでなどいなかったよ。結局これが最後に見た自担だった。あ〜大好きだった!短かったけどユニ単独公演だったな。

加賀楓ハロショ千夜一夜ハロショ秋葉原店】

実演後に滑り込む。こっちは引きがクソすぎて最後列で背伸びしながら推しの頭だけ見えるくらいwwでも質問も読んでもらえたしまったり楽しい時間だった!

SPARTA LOCALS@恵比寿LIQUID ROOM】

仕事帰りに滑り込み。スパルタが慢性的にライブやってくれるようになったの嬉しいな〜!青春のバンドです。いつ見てもブチ上がれる。

モーニング娘。'19@オリックス劇場

担当が退所しジャニヲタを辞めた友達を誘うため大阪へ。自分も楽しかったし彼女も楽しんでくれてよかった!しかし自分も1ヶ月後同じ道を辿るとはこの時は思いもしなかったな。

Sexy Zone朱鷺メッセ

PAGESめっっっちゃくちゃ好きなツアーだった!あまりに楽しすぎた!4人なのは寂しいけど勝利くんと風磨のMCが刺さりすぎたな。そしてここでたまたま立ち位置に当たり出会ってしまったバックの矢後敦海くん…!!


■2019年5月

Sexy Zone横浜アリーナ

PAGES楽しすぎて増やしたくて探してしまった。立見だけど横アリはそこそこ見やすいねんで。矢後くん最高すぎてずっと双眼鏡で追い回してしまった。やっぱりバック担してる時間って楽しいな。

滝沢歌舞伎ZERO@新橋演舞場

母の日も兼ねて母親にお弁当付きチケットをプレゼントして一緒に観劇。新生Snow Manも見てみたかったし。目当ては向井康二くん!関西では最前線で余裕に見えた彼が必死についていく姿を見てつい写真たくさん買ってしまった。

【NEWS@さいたまスーパーアリーナ

自担が消えた直後に入った公演だからあらゆる曲に自担を重ねて公演中ずっと滝のように泣いてた。シゲマスのソロとさくらガールが特にひどかった。コンサート自体は楽しかったよ!今年の手越ソロは攻めに攻めまくってて痺れたな。

【ジャニーズ銀座@シアタークリエ】

一応入ったけど虚無。残りのチケット全部手放した。


■2019年6月

モーニング娘。'19@日本武道館

ジャニヲタ辞めたのでハロプロは全力で楽しもうと思い2日間入った。ここで初披露した古い曲の目立つ歌割が推しに流れてきて嬉しかったな…!いろいろ忘れて楽しんだ。

モーニング娘。'19リリイベ@ラクーア

これも仕事帰りに行ったかな。ラクーアは帰り道だから現場という感覚がなくていつも記憶失うww

Kis-My-Ft2ナゴヤドーム

落ち込んでた私をトラジャ担の友達が連れ出してくれた。無所の推し根岸葵海くんを見に名古屋まで!(笑)北山宏光はやっぱり最高の男だった。昼行バスでSAグルメ巡りもして楽しい1日になった!ありがとう!

アンジュルム日本武道館

和田彩花ちゃん卒コン。別れ演出にはどうしても自担を重ねてしまい違う感情で結構泣いてたな(笑)佐々木莉佳子かっこよかった。はーちゃんは保護。


■2019年7月

LEGO BIG MORL@渋谷WWW X】

やっぱり聴いてて落ち着くバンドだな。でも「melt」の歌詞に泣いてしまったwまだまだ自担忘れられてない時期なのでもう何聴いても泣く。そして4人のLEGOを見たのもこれが最後になってしまった日だった。

ストレイテナーフジファブリックZepp Tokyo

ホリエアツシ誕生日公演ですよ!楽しみにしてたし楽しかった!しかしやっぱり何かしらの歌詞に自担を思い出して泣く病気治らず(笑)フジファブリック久々に見たけどかっこよかった。優しい兄ちゃん(自分から見て)たちだな。ほっこりした空間だった。

モーニング娘。'19個別@ベルサール渋谷ファースト】

チェキでまりでぃーに慰めてもらった。握手でかえでぃーに「好きな男の子のアイドルが辞めちゃった」と言ったら「私がいるよ!」と返してもらえて自己満タイムでした。珍しくあゆみん行ったり楽しかった。

【江口紗耶&岡村美波ハロショ千夜一夜中継@ハロショ秋葉原店】

新しい楽しみを求めてついに初びよ現場。現場というか中継だけど(笑)さやみいみトークが普通に面白くてたくさん笑って楽しい時間を過ごせた!

【BEYOOOOONDSリリイベ@タワレコ川崎店】

さやみいみうーたんトークイベ。初握手!かわいすぎた!!さやりんと迷っていたもののここでみいみ推しに固まる。

【江口紗耶バースデーイベント@ランドマークホール】

みいみ推しになったもののさやりんのバーイベに行ってしまった(笑)かわいかった〜ちょっとミスしてしまったところがあり涙目になってて保護…😢


■2019年8月

【BEYOOOOONDSリリイベ@川崎クラブチッタ

BEYOOOOONDSデビュー当日!引きがそこそこ良くて良い位置で見られてすっかりズブズブ。デビューおめでとうっていう純粋な気持ちで、久々に嬉しい意味で泣けた。BEYOOOOONDSめちゃくちゃ好きになっちゃった。

【愛踊祭@六本木ヒルズアリーナ】

今年の六本木の夏はEXでなくこっちかよ!?初の野外BEYOOOOONDSめちゃくちゃ熱かった!アツイ〜!!🔥🔥岡村美波さん最強で惚れ直す。強いんだ。

アンジュルム@横浜BAY HALL】

セトリが…あの…アルバムはなんだったの??という…(察してくれ)定番曲が楽しいのはもちろん楽しい、けど、物足りなさが(笑)あとめちゃ交通の便が悪くてここの会場もう行きたくない。

【ナカGフェス@新宿ReNY】

もちろんBEYOOOOONDSを見に。今日も岡村美波さん最高で最強〜!という気持ち!持ち時間たっぷりでコスパ良かった。

Hello! Project中野サンプラザ

昼夜2公演、過去最大級にエグい席に入ってしまった。通路前の席に入ったとき、岡村美波さんが自分の目の前で止まって踊ってて死ぬかと思った。夏の終わりにガチ恋拗らせてしまった。。


■2019年9月

【Aぇ! group@ひこね市文化プラザ】

ついにAぇ! groupに出会いジャニヲタ復帰した下半期です。勢いで彦根とかいう見知らぬ地に飛ぶかよ!?めちゃくちゃ楽しかった!えぇグループに出会ってしまいましたわ!

【BEYOOOOONDS個別@ベルサール汐留】

初めてのチェキとサインと個別!みいみちゃんにAぇポーズやってもらったけどちょっと失敗した(笑)さやりんとこころちゃんとくるみんとも握手した。さやりんおもろい。みんなかわいい。

【BEYOOOOONDSの部屋@ベルサール渋谷ファースト】

3枚持ってたのでみいみとゆはとこころちゃん。にらめっこすごい時間だったな。しかしみいみちゃん最強にかわいくて満足(笑)

モーニング娘。'19@ハーモニーホール座間

初日夜のみ!秋はやっぱり座間だね!カレーも食べた。徐々にかえでぃーがモーニング娘。を担う部分が大きくなっていくのを感じて嬉しい😭15期ちゃんもみんな頑張っててかわいくてすっかりLOVE!

アンジュルムパシフィコ横浜

勝田里奈ちゃん卒コン。仕事帰りに開演5分前くらいになんとか滑り込み。りなぷーらしいさっぱり爽やかな卒コンでした。アルバム曲ようやくたくさん歌ってくれて嬉しいよ!全員かっこよかった!

【King & Prince@仙台セキスイハイムスーパーアリーナ

昔NEWSで来た時からバス停付近が改悪されてたのでもう行かない(笑)コンサートは楽しかったけど!スタトロ近い!実は矢後うちわ持ってしまった。バックにも喋らせてくれて大満足!君に夢中!トンボの幼虫!


■2019年10月

【GTFグリーンチャレンジデー@新宿御苑

BEYOOOOONDSが出るSATOYAMAイベント。そこらじゅうメンバーが歩いてるしみいみちゃんからお菓子買えて満足。そして元Love-tuneの安井くんと長妻くんも同じとこでイベントやってて久々に見られてなんか嬉しかった(笑)

【BEYOOOOONDSリリイベ@渋谷TSUTAYA

御苑イベ終わってからチェキサイン会!これ神イベだったな。もっと買っておくべきだった。みいみちゃんとの会話が徐々にくだけてきた気がする🥺w

【岡村美波バースデーイベント@ランドマークホール】

これ2019年ハロプロ現場大賞かもしれん。すごかった。感動しすぎて2公演とも泣いちゃった。みいみがいるハロプロの未来は明るい。歌にダンスに立ち居振る舞い、この子は本当に強い。最強みいみ。

【忘れてもらえないの歌@赤坂ACTシアター

まさやに降りて初めての現場が外部舞台はなかなか険しい(笑)元々苦手なものを無理して頑張る必要はないよな…とかいろいろ考えてしまった。まさやはかわいくてかっこよかった。いろんな衣装着てまさや七変化!


■2019年11月

木村カエラZepp DiverCity

最高だった!やっぱり世界一かっこいい女!一生憧れ!音楽は最高だ。スカッとして気持ち良い時間だった。しかし休日のお台場って人権ない。

【Aぇ! group@ロームシアター京都】

ツアー初日!ワクワクしかないし死ぬほど楽しかった。探し求めてた現場ここにあったよ。やっぱりアイドルしてるまさやが好きです。Aぇ! groupはえぇグループです!

加賀楓バースデーイベント@マイナビBLITZ赤坂】

1曲目からセイハロはずるくない??泣いた…けどまわりに研修生時代からのヲタクがほとんどいない空気を察して虚しかった(笑)本当に歌が上手くなった!むちゅぶゲストも嬉しかった…仲良しな2人をずっと見ていたいよ。2部は演出の一部になれて楽しかった(笑)

モーニング娘。'19@ベイシア文化ホール

群馬県です。初めて来たのでは?加賀楓ちゃん誕生日当日コンサートに入らないわけには!たくさん祝ってもらえて嬉しそうな推しが見られて幸せだったな。日替わり買えなかったのは心残り…気合いが足りない!ホールラストなのもありめちゃくちゃ盛り上がった!


■2019年12月

【Aぇ! group@オリックス劇場

前日の自担不在のお知らせで死にそうになりながらも復活公演に入ることができた。生きててくれてありがとう。Aぇ! groupありがとう!来年もよろしくね!ということでジャニ現場納め!

モーニング娘。'19@代々木体育館】

娘。でここに来られるなんて〜!しかも卒コンとかでなく普通のツアー最終日!初披露の新曲「LOVEペディア」「人間関係No Way Way」どっちにもソロパートがあっておいしい見せ場があって思考が止まった。これシングルだよ??理解に時間がかかったけど理解した瞬間泣いた。バーイベより涙出た。おめでとう。ついにここまで来たよ!

【BEYOOOOONDS@サンリオピューロランド

地獄の物販に3時間以上並びスタンディング会場内の治安は最悪だったけどライブは良かった…から椅子と余裕のあるホールで見せてくれ!というもどかしさ(笑)マイメロみいみの共演なんてレアだったな〜😭雨ノ森ちゃんの新曲どうしてももっかい見やすい環境で見たい!

【BEYOOOOONDSクリスマスイベント@TFTホール500】

前列通路横しかもみいみちゃんが立ち止まる通路側だったので今年最後の現場に運を使い切った感!みいももかわいすぎて💓🍑トーク中もたくさん発言してて楽しみいみしてた💓ゆるいけど楽しいイベントだった!良い現場納めでした!

 

以上。ハロプロ5割、ジャニーズ4割、Jロック1割くらいかな?

平成から令和への移り変わり、自分のジャニヲタとしての生死の境目だったんですね。こんなにぴったり合うもんか。

ジャニヲタの精神は平成をもって一度死んだのだ。一度死んでまた生き返ったのが令和元年の夏、どこにでもある家のテレビで少クラin大阪を鑑賞するヲタク1人!

 

「ささみ!今日こそあの地黒の男の子を綺麗さっぱり忘れるわよ!」

「そうね、もうこうしちゃいられない。新しい時代も始まったし!」

「そうよ!令和のレイ、令和のワ、どちらも◯で二重丸!きっと良いことあるわよ!」

「◯と◯って……(割とガチで前世の自担を連想したのでここで終わりにします)

 

確かに綺麗さっぱり忘れられてはいない、けど思い出すことに前向きにもなれない。元々彼がいた場所とそのまわりのことを積極的に見たいとは思わない。

なので元々そこにいなかった場所こそが今自分が身を置きたい場所。元々彼がいなかった関西に逃げて今は楽しくヲタクしてます。

関西に関しては完全ド新規ではなくかつてちょっと滞在してた場所だったのもよかったな〜すんなり戻れた。大阪遠征なんて気分でひょいっとしてしまえるくらいにはなってた。

 

自担が辞め自分もジャニヲタを辞め、たった3ヶ月半しか経っていない頃にAぇ! groupと出会い新たなワクワクに気持ちを抑えられなくなっていたとき、「人生、すなわちパンタ・レイ」の歌詞が非常に染みた。

感情は往々にして薄情

悲しいことがあったとしても

ご飯美味しい空がキレイ

ちょっと痩せた恋に落ちた

感動は止まらないの

そうなの。あれだけ悲しいことがあってもう自担以外何も信じられないと思ったのも確かだったのに、それでも感情って薄情なもので新しく恋に落ちて感動したりする。

恋って比喩的なものですけど。まぁいわゆる担降りというか、新しく応援したい子がこんなに早く見つかっちゃったっていうそれ。

 

変わらぬままいるなんて飽き飽きしちゃうわひとこころ止まれない…ということで素直にAぇ! groupに転がり込んで新たな楽しみを手に入れました。

後ろめたさもあった。けどいつまでもぐずぐずして世界を呪ったりしてるよりはただただ楽しいものをまっすぐ受け止めて愛を発散したいのだ。それは悪いことじゃないよね。

今の私はAぇ! groupが好きです。佐野晶哉くんを応援しています。勢いとノリで彼らを愛します。

 

そんなこんなでジャニヲタとしてはジェットコースターどころではない壮絶な1年だった。そこに変わらず常に寄り添ってくれていたハロー!プロジェクトという存在もやっぱりとてもとても大切で。

いつでもハロプロは自分の気持ちに寄り添ってくれる。どんな曲聴いてもどこかしらに共感してしまうんだよ、なぜだろう。

そして今まで加賀楓一筋で数年やってきたところで今年はまさかの推し増しという事件も起きましたが(笑)好きが増えることは別にいいよね!幸せやん!それでえぇやん!

BEYOOOOONDSの歌う楽曲それぞれの歌詞がタイミング良くまたいろんなところに刺さるわけですよ。一人ぼっちで家にいるならおいでと言われれば現場行くしな。

それでもモーニング娘。'20加賀楓ちゃんが好きだし、BEYOOOOONDS岡村美波ちゃんも好きです。どっちがどうとかない!どっちも好き!というスタンスで2020年もやっていきます🍁💓

 

2020年もアイドルヲタクは辞められないんでしょう。そろそろ良い歳だし抑えたい気持ちはあるけど、見方を変えれば今年はちょうどヲタ卒の良い機会にも恵まれたのに(笑)結局戻ってるからな。もう無理だよ。

加賀楓ちゃんはモーニング娘。'20の新曲でついにたくさんのソロパートやセンターの立ち位置を手にしたし、岡村美波ちゃんはハロプロの次世代を担う超有望株でこれからも健やかに育ってほしいし、佐野晶哉くんとAぇ! groupのことはもっともっと押し上げたい。そして平成を最後に姿を消してしまった君、大好きだったよ。ありがとう。

みんなちがってみんないい。私の好きなアイドルたちみんな素敵。2019年は君たちのおかげで幸せでした!ありがとう!2020年も応援します!