バイオレンスサマー

僕らが守ってたルールはもう無くて、ふとした瞬間に後ろめたさを感じてる

NEWS楽曲縛りでAぇ! groupコンサートのセトリ考えちゃってAぇ! んですか?

ずーーーっと書きたかったNEWS楽曲×Aぇ! groupまとめです。

以前、手越祐也末澤誠也についての記事を書いたときにもこれをやりたいと話してました。やるぞ。ついにやる。


最初はただAぇ! groupに歌ってもらいたいNEWS楽曲を書き連ねていただけだったのが、いつしかNEWS楽曲縛りのAぇ! groupのコンサートのセトリと構成を考えるという方向までぶっ飛んでしまった。

いやなんか、歌い踊ってる姿が容易に想像できすぎてコンサートの映像しか浮かんでこないんですよね。

センスなんてないけど、私なりの感性で考えた自己満コンサートのセトリと構成だよ。


ちなみに私はNEWS大好きですが4人になってからのファンなので選曲に偏りがあると思います。でもデビュー当時からのアルバムもシングルのカップリングもだいたい押さえてはいる!

NEWSのコンサートに行き始めたのもWhiteからです。なのでその時代からNEWSを好きになった人間が考えるセトリという前提ありきで。

(細かく言うと別G枠でたまたま当たった2013〜2014年のカウコンで初めて生で見た手越祐也に心臓ぶち抜かれて年明けの春必死にテゴマスの青春のチケットを探し入ったのが始まりです)

あとつい最近見た映像が「EPCOTIA ENCORE」だからそれの影響かなり受けてる…みんなそうだよね(?)


NEWS楽曲縛りでAぇ! groupコンサートのセトリ考えちゃってAぇ! んですか?

01. WORLD QUEST

02. 恋のABO

03. 渚のお姉サマー

04. チラリズム (小島&福本&佐野)

05. EMMA (末澤&草間&正門)

06. チャンカパーナ

07. サヤエンドウ

08. JUMP AROUND (草間&福本)

09. UFO

【MC】

10. サヨナラにさよなら (末澤&佐野)

11. さくらガール (正門&小島)

12. Quntastic!

13. SNOW EXPRESS

14. 愛はシンプルなカレーライス

15. チュムチュム

16. KAGUYA (Jr.コーナー)

17. LIS'N (草間)

18. ESCORT (正門)

19. Symphony of Dissonance (佐野)

20. 星の王子さま (小島)

21. ゴメンネ ジュリエット (福本)

22. DoLLs (末澤)

23. Wonder

24. メガロマニア

25. LVE

26. BLACK FIRE

27. innocence

28. チーター ゴリラ オラウータン

【アンコール】

29. White Love Story

30. ライフ

 

以上!欲深いからトリオユニ曲もコンビユニ曲もソロ曲も全部入れてしまったwwでもCD音源でプレイリスト作っても2時間程度だったので詰め込めばできなくもないやで。たぶん。

NEWS縛りと言いながらバンドユニらしさを出したくてテゴマス曲もちょこちょこ入ってます。まぁ自己満なので。そう言っとけば許される感。


WORLD QUEST

オープニングです。単独オープニングの白衣装みたいな華やかなの着てセンステから出てくるイメージで。ソロパートごとに1人ずつ登場。

これ、歌詞がAぇ! groupすぎん?今まで最前線に立つことがほとんどなく、エリートコースを歩んでこなかった6人だったからこそ歌えると思う。

間奏明けの増田ラップは小島で。「聞こえるViva」ですよ。それから末澤さんに壁こじあけてミラクル起こしてほしいです。はい鉄板。


■恋のABO

「どーもー!Aぇ! groupです!Youたち、何型?」と始まります。これは花道と外周歩き回るお手振り曲。

Aぇ! group、グループ名にAと入れておきながらA型がいないグループです。そんな奴らに何型?なんて煽られてみたら面白くない?君らA型じゃないのかよww

コールも全部\HEY! Aぇ!/でAぇんじゃないですか?Bメロでけんちゃんのお尻がバーン!してほしい(笑)Cメロの手越パートはまさやで!実際まいジャニで歌ってたね!


■渚のお姉サマー

年下彼氏なんてドラマやるくらいなので年上彼女に向けた曲やろうや!今Aぇ! groupに足りてないのはNEWSお得意のチャラ爽やか夏ソングだと思うで!

「あなたのこと好きになってもAぇですか?」「はじめちゃってもAぇんじゃない?」って歌っちゃってもAぇんですか?Aぇんです!


チラリズム [小山慶一郎加藤シゲアキ]

ここでトリオユニ曲スタート。弟組だよ!はいかわいい〜!!かわいいから決めた!!!他に深い理由はない!だって僕たち年頃だし!!

「コンタクト付けて視力上げて」でまさやちゃんは目を太くしてください。回替わりでコジ美さんか大美ちゃんか晶子さん登場させてもいい。歌いながら縦花歩いてセンステで終わる感じかな!


■EMMA

バクステにスタンドマイクが3本出現して兄組登場。衣装はここで変わります。本家っぽい要素を含めつつかっこいい系でseiyaプロデュースで頼む(雑オーダー)

弟組が思春期スケベなら兄組はアダルティーに。全員で歌ってもいいかなと思ったけどゴールドのバブル跳ねるシャンパン落とすまさやちゃんにギムレット持たせられるか!

「Sweet Martini」も候補に浮かんだけどこっちのほうがイントロのヲタクの悲鳴が面白そうなので(理由)ギターを抱いて下手なアルペジオ正門さんだ。間奏明けの増田→手越パートはリチャ末!


チャンカパーナ

いつの間にかスタンドマイクがもう3本増えてるぞ!同じ衣装の弟組登場。これは全ジャニヲタが好きな定番曲なので外さずいきましょう。

美しい恋にする4連セリフはどうしよう。草マカロン良規がソロ、あと2パートは2人ずつとかどうかな。せーちゃんけんちゃん、さのちぇかな!?末ズにかわいく「約束するよ!チャンカパーナ〜!」叫んでほしさ。


■サヤエンドウ

ごめんこれは若干ネタ。小島「おーまえはいつまで寝てんだ!」\ビバ!/ってコールがしたいwwwこのへんでトロッコ乗るタイミングかね。

ちなみにこれはホテルがこじまさや同室のとき朝起きられないまさやちゃんに向けたセリフのつもりで歌ってます。


■JUMP AROUND

リチャちぇ。このコンビなんて呼ぶのが正解?ラップを主に担当してる2人なのでラップ多めのちょっとヘビーなイケイケ曲を歌ってもらいたい!

手越パートのファルセットもリチャなら出せる!って分けてるとリチャにラップパート回ってこない気がする(笑)サングラスとかも装備してほしい。大晴は私物でカラーサングラス持ってたよな。


■UFO

いろいろ考えた末にユニ曲の次に全員曲入れてMCに繋ぐ形に(笑)ちなみに私が一番好きなツアーの一番好きな曲なので入れた!私利私欲!振り付けがめちゃくちゃかわいいの!せーちゃん絶対似合うね!

これ歌詞が面白いんです。UFO(宇宙人?)と惑星の恋を描いた物語かと思いきや、ファンとアイドルの関係のメタファーかなと私は勝手に思ってて。

掛け持ちしてんなよ一途に俺を応援してろよってアイドルに歌われてる感じ?担降りしたファンのことを考えてちょっと恋焦がれてみたり。アエテオドらされてる部分もあるかもしれませんね。この話続けるとただの楽曲語りになってしまうな。やめよ。


サヨナラにさよなら [テゴマス]

MC後半で着替えのためさのすえが先に捌けてからのこれ。ちなみにまさやがせーちゃんの頭ゴシゴシ撫でながら捌けるよ。なんか落ち着いた綺麗目の衣装(ざっくりすぎる)に着替えてもらって。

さのすえにテゴマス歌ってもらうまでヲタク辞めれん。末澤さんも佐野とテゴマス歌いたい(意訳)と言ってたので大いにありです。もちろん手越末澤、増田佐野で。

これ歌詞がさのすえなんだよ〜〜「はじめは苦手なところもあったけれど今ではそれさえ大好きな理由なんだ」って向かい合って歌われたら死んでしまう。まさやの人生決めたせーやくんには責任取ってほしいのでサヨナラにさよならしてくれないと困るんですよ(?)


■さくらガール

もんビバ。この2人となにわ弟組4人の6人でふわっと括られていた2017年冬〜2018年春までのわずかな期間、皆さん覚えているでしょうか。桜のような括りでした、春のような恋でした。

桜の花びらが舞う松竹座のステージでパステルカラーのスーツに身を包んだ6人の姿が忘れられないのです。儚いから綺麗なんだってさ。エモのために入れました!センステで桜降らしてほしい。


■Quntastic!

分かりやすくかわいい曲!かわいいけどオシャレでスタイリッシュ!隠れた名曲なのでぜひ見つけてくださいAぇ! groupさん。

「瞳が逢うたび魔法にかけられてMy world輝きだす」って歌詞が好きすぎるんだよな。これぞヲタクが求めてた"キラキラ"なのでは!?知らんけど!


■SNOW EXPRESS

もはや理由とかいらないのでは。似合うから。見渡す限り灼熱の世界で焼かれてるAぇ! group、たまには雪景色の中しっとり歌わせてみよう。

P様のラップは福P(とは)でお願いします!いろいろ考えてるうちに山下智久さんと福本大晴さんの親和性に気付き始めた。


■愛はシンプルなカレーライス

何かとカレーに縁のあるAぇ! groupなのでカレーソングを。全くネタ曲じゃないですけど。隠れ名曲です。

今夜はおいしいカレー作ってくれて君は何もしなくていいから横に座らせてくれるのは正門さんかな。どんなカレーできるのか怖いけど(オムライス参照)

途中でバックの子が小道具のカレーを持ってきます。そして正門福本佐野がいったん捌けます。おや?


■チュムチュム

BTC復活!ヨシ子の出番よ!!ガンジスのほとりでヨシ子見た〜♪インド曲までばっちりカバーできる要素持ってるAぇ! groupすごない?落ちサビはもちろんヨシ子で。

これはバックも大量につけて何かの儀式かのようなヤバい空間を作りたいですね。Whiteドームはマジで頭おかしい空間だったね。


KAGUYA

Jr.コーナー。ちゃんと和傘持って本家に近い演出をさせたい。


■LIS'N [増田貴久]

ソロコーナー開幕!衣装はもちろん6人それぞれ違うやつで。

増田さんお得意のメロディアスEDM(造語)が一番似合うのはやっぱりリチャでは!みんな大好き「Remedy」も考えたけど正直Jr.にこすられすぎ感あるのでまだ見つかってないこっちで(笑)

ラップとダンスとボーカルのバランスがぴったりな曲だと思う。踊れるバックたくさんつけてガッシガシに踊ってほしい!


■ESCORT [加藤シゲアキ]

正門さんに限ってはロック封印してひたすらオシャにしてみたい欲が。声質的にシゲの曲ばっちりハマると思うんだよな〜!ちょっとリズム早取りするとこも似てる(そこ?)

本家の衣装そのまま着てほしい、絶対似合う。青いしちょうどいいね!MVバージョンのでもいいな。この曲のMV天才なので全ジャニヲタ見て。


■Symphony of Dissonance [増田貴久]

まさやちゃんに歌ってもらいたいジャニーズソンググランプリのメンヘラ曲ですね。歌うの相当難しいと思うけどきっと歌えるよ。

まぁ〜〜これは個人的すぎる執着があって(笑)前世の自担が消えた直後に入ったWORLDISTAで聴いて滝のように泣いたのがこの曲でして(笑)

貴方の代わりはいないと思ったのにな〜思ってたけど〜、代わり、とはちょっと違うかもしれないけど、新しく応援したい子が見つかったよ。その子にこれを歌ってもらえたら、というシニカルな楽しみ方をしてみたいような気持ちです。自己満の極み。


星の王子さま [加藤シゲアキ]

島健加藤シゲアキの世界観にぶち込みたい存在。声質的にはそこまでハマらない気もするけどとにかく世界観重視で。中でも際立って文学的なこの曲。バックにちびいっぱい引き連れる?全身タイツだけど(笑)

これも本家の衣装着てほしいな〜絶対似合う!ストライプの白スーツにメガネですよ。かわいい子には旅をさせよ、小島健にはメガネをかけよみたいなとこある。


■ゴメンネ ジュリエット [山下智久]

最初はなかなか大晴に似合いそうな曲が見つけられなくて、というのも4人のソロ曲にしか目を向けてなかったからで。P様の曲めちゃ似合いそうじゃない!?決めた!

音域もそこそこハマるんじゃないかな。高音はちょっと苦しそうに出す姿が想像できるけどそれがまた良さです。良い意味で若干荒っぽい歌い方が。


DoLLs [手越祐也]

本人は「Encore」激推しだけどそんなんね、関係ないんですよ。私が見たいのはバラードseiyaじゃなくてギラギラのバチバチのロックseiyaなんだ。これとにかく原曲が大好きなんで。私が。

個人で舞台仕事もやってる末澤さんだから歌詞もしっくり来るんじゃなかろうか。演出も本家なぞってほしいな〜がっつりメイクして出てきてほしい〜!両脇に従えるバックはこじまさやでどうでしょう。


■Wonder

ここからは全員揃って強い曲連発する盛り上がりパートです。ロックぽい強めな衣装で。服飾に関するセンス皆無だから良い表現が全く出てこないw

この曲は非常にやってほしくて真っ先に思い浮かんでる。特効バンバン上がる強い群舞曲大好きなんですよ!大好きだからAぇ! groupに歌ってほしい単純すぎる理由!

「We are Fantastic 4」は「Fantastic 6」に変えてね。ここはリチャだな。後半の手越先輩の咆哮は言わずもがな末澤さんで。


■メガロマニア

自分では思い浮かばなかったけど母親(ジャニヲタ)からこの曲Aぇっぽくない?と言われたので入れてみた。まぁ結局Aぇ! groupは天才なのでなんでも歌えるんですけど…。

EPCOTIAでバック含めて花道長く使って一列にズラーッて並んで踊ってたのかっこよかったので再現してくれ!最後6人が早めに捌けてバックだけで踊る。


■LVE

メンステにバンドセット登場。おかしな楽曲が多いNEWSの中でもなかなかの問題作。しかしこの歌詞、こんなんAぇ! groupの生き様じゃん?反骨のきらめきだ。愛がなくては生きていけない、愛の地獄だ。

シゲアキ先生のポエトリーリーディングは小島先生に全編託したいですね。一番説得力ありそう。末澤さんにはもちろん叫んでてもらいます。


■BLACK FIRE

ゴリッゴリでめちゃくちゃ強いロックです。歌い出しのテゴシゲパートは末規でどうぞ!ここは末規しか!シゲの限界ハイトーンに挑戦する正門さん見たすぎる。

本家も特効焚きまくるのでAぇ! groupもやろう。何より炎が似合うグループだよ!Shout in the redしたかと思いきや漆黒の炎で熱くしてやるよ!


■innocence [テゴマス]

これはリチャ末のみボーカルで4人は楽器に専念する体制で見たいかな!正門さんのギターでこの手の音あんま聴いたことないね。

歌詞もなんとなく、Funky8という道を経てきた2人が歌うとグッと来るものがあるんじゃないかと。欠けたハートのまま行こうぜ!


チーター ゴリラ オラウータン [テゴマス]

これも上記とほぼ同じにしつつ全員で歌うとこは歌う感じで。まさやちゃんが目をなくしながら全力笑顔でドラム叩き倒してる姿が容易に思い浮かびますね!

京セラの「勝手に仕上がれ」を思い出して、ヲタクも声出しながら一緒に盛り上がれる楽しいバンド曲が欲しくて!リチャ末が!せいいっぱい!愛を歌う時代だ!

楽しく声出して盛り上がれたところで本編終了!これ完全に京セラの出番引きずってるな。


White Love Story

アンコール。ツアーTシャツで出てくる。これはWhiteの演出なぞりすぎかな。

とても繊細でピュアで綺麗なバラードです。Aぇ! groupの歌唱力、ここで存分に見せつけちゃってAぇんですか!?

末澤さんも好きな曲としてどっかで上げてたので歌う理由は十分にありますね。Aぇ! groupに一度きり消えない魔法かけられたい。


■ライフ

アンコールラストはこちらで。なんかエモみを含んだ挨拶を挟んでからのこの曲。

それぞれ全く違う道を歩んできた中で、何かの巡り合わせでAぇ! groupとして一つになれた6人なので。かつていた場所でそれぞれが抱いていた夢や願いもきっとあったでしょう。

迷いもあったと思うけど、今いる場所で生きる意味とか、変わらずに抱き続けてる夢への思いとか、そんな気持ちを込めてこの曲を歌ってほしい。

最後に銀テープを飛ばして終演。


以上!!!!!!

楽しかった〜〜!!!!!!自己満!どこまでも自己満だけど超楽しかった!!途中でステージ位置考える力尽きてますがな。

人の数だけ解釈があるのでいやそれはちげーよ💢って思われる部分もあるかもしれないですけど、これいいじゃん!えぇやん!と思える部分が少しでもあったのなら幸いです。

おまけで書いておくと惜しくも選抜落ちした候補曲に「ガンガンガンバッテ」がありました。これ正門良規(概念)だよな。


前回のAぇ! groupのツアーはまさかの全曲関西縛りでNEWSのNの字もありませんでしたけど、セカンドツアー…というかもはやゼップでは何かしらNEWS要素を入れてくれることを…期待してます…末澤誠也さん。

しかし最近EPCOTIA ENCOREを見たりツイッターでもNEWSガーと騒ぎ散らしてたら共感してくれる方がいたり、NEWSへの愛も深みを増しちゃったな。STORY楽しみ〜!


とりあえずこれだけは伝えたい。

NEWSは曲が良い!!!!!!みんなNEWSを聴いてくれよな!!!!!!