バイオレンスサマー

僕らが守ってたルールはもう無くて、ふとした瞬間に後ろめたさを感じてる

すでに虜!!

f:id:ssm11:20200822001100j:image

やっほのほ‼️


Kis-My-Ft2に落ちたJr.担ですよ😌


ここ2ヶ月のことをようやくブログに書きます。初めに言っておきますがクソ長いです。

簡潔に言うならば、5月半ばからavex公式YouTubeチャンネルが繰り出してきたトンデモ企画「Kis-My-Ft2 WEB FES」通称「キスマイWEB FES」により8年ぶりにKis-My-Ft2を好きになってしまいました。

 

まずは2ヶ月で起きたことを箇条書きに。

■5/17 キスマイWEB FES キスマイGo!編

■5/24 キスマイWEB FES オラオラ編

■5/26 「LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me」購入

■5/31 キスマイWEB FES ローラー編

■6/6 キスマイWEB FES ユニット編

■6/7 キスマイWEB FES FINAL FREE HUGS!

■6/7 「LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!」購入

■6/9 「キスマイどきどきーん!」生特番視聴

■6/12 「君を大好きだ」購入

■6/14 キスマイWEB FES EXTRA

■6/16 「トラさん~僕が猫になったワケ~」観賞

■6/16 To-y2グッズ追加購入

■6/19 Johnny’s World Happy LIVE with YOU

■6/23 ファンクラブ入会

■6/29 「舞祭組の、わっ!」購入

■7/1 dTV契約&「キスマイどきどきーん!」視聴開始

■7/3 「To-y2」購入

我ながらなかなかの勢いであらゆる分野に手を出してしまった。

ツイッターやってると明確に日程が分かるからこうやって書き残すことができるんだよね。ヲタクは時系列が大好き。

ちなみに今は小休止というか、日々キスどき消化に追われているため新しくDVDなどは買っていません。嘘、シャララサマータイム買ったんだけどまだ聴けてないし見てない。落ち着いたら開ける。買いたいものリストは日々更新されるので時間ができたら追い追い買っていきましょう。


8年ぶりに好きになった、というのも実はKis-My-Ft2は私がジャニーズを好きになったきっかけのグループだからです。ジャニヲタになった入口。

当時好きになった経緯がなぜか画像にして残されていたので(キモすぎる)貼ります。黒塗りしてない部分でも十分キモいよ。

f:id:ssm11:20200719004338j:plain

当時から時系列大好きか!舞祭組結成前だったのでやっぱりフロント3人の印象が強かった模様。画像にもあるように北山宏光くんを好きになったのがきっかけです。今でも北山くん大好きです。

初めてドル誌を買う、初めてジャニーズのCD(「WANNA BEEEE!!!」でした)を買う、初めてジャニーズのファンクラブに入るなどもこのあたりで経験。


しかしキスマイきっかけにジャニーズの世界に足を踏み入れたものの、キスマイに長く留まることはなかった。

現場がなかったし、あっても当たらないというのが大きな理由。元々現場系ハロヲタなので現場に入らずしてヲタクを名乗れない…という謎の葛藤があり、北山担になり切れずにすぐ他ジャニーズの現場に流れてしまった。

ジャニワ入って感謝祭入ってJUMP単独(まさかの)入ってクリエ入って、ようやく初めてキスマイを見た「SNOW DOMEの約束」東京ドーム公演ではもうセクバ担の自我が育ってしまった頃で嶺亜だ海人だ松松だなんて言ってたりして。しかもスノドも自名義落選だったし、ドーム規模でも当たらないのかよって萎えちゃった(笑)


そんなこんなで当時から今までずっとJr.担です。そしていろいろありデビュー組で好きなグループはNEWSとSexy Zoneに落ち着いてしまい、その2組は毎年欠かさずコンサートに入っていました。

惰性でキスマイのFCは続けててキスワで初めてコンサート当たったんだっけな…当たって満足してそこで更新も辞めて、そしてフェードアウト…といった感じ。

北山くんのことはゆるゆる好きではいましたが。ほとんど追わなくなり、たまたまつけたテレビに出てたらちょっと楽しくなるくらい。


そんな私を変えてしまったきっかけ、令和2年に再会したKis-My-Ft2、それこそがキスマイWEB FES!

今年春に予定していたJr.の現場もSexy Zoneの現場もNEWSの現場(は事情がちょっとアレですが…)もことごとくなくなり、ジャニーズが珍しく動画配信を盛んに行っていた頃。キスマイも配信やるんだー!見よ!って軽い気持ちでしたよ。軽い気持ちで見始めたらこの有り様だよ。


■5/17 キスマイWEB FES キスマイGo!編


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / Day 1 : キスマイ Go!編

オンタイムで見ようとしたら(謎の気合い)自担のアイランドTVが同時に上がって焦った思い出。この初回は個人的にそれほど盛り上がってなかったかな〜こんだけ!?30分!?みたいな…今となっては強欲すぎる。


■5/24 キスマイWEB FES オラオラ編


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / Day 2 : 🔥オラオラ編🔥

これが一つ目の転機だったかな!?オラオラ強いキスマイ楽曲、シンプルに大好きです。Aぇ! groupも同じジャンルなので。ちなみに「PSYCHO」の衣装はAぇ! groupがいただいております。

ここで初めて見たと思われる「Tonight」のバカみたいな花火大会が最強に楽しくてブチ上がった。特効が似合う人たちはかっこいいな〜!!


■5/26 「LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me」購入

ライブにはなかなか行かなかったものの曲は地味に聴いていて好きなアルバムだったしヤバいTonightが収録されてるし給付金の申請書も届いたし買っちゃお🎶となり。

めっちゃくちゃ楽しかった。買ってよかった。ちょうどデビュー組で一番好きだった人の活動自粛が発表されたので(お察しください)隙間を埋めるようにキスマイを積極的に摂取し始めた。


■5/31 キスマイWEB FES ローラー編


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / Day 3 : ⛸ローラー編⛸

1曲目の「Catch Love」が大好きなんですよ!!そんなに有名な曲じゃないかもしれないけど選曲されてることに嬉しくなってしまった。久々に聴いて良い曲だなーと。

そしてユニット編の予告にソワソワ。藤北のあれやこれやが見られる…!?


■6/6 キスマイWEB FES ユニット編


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / Day 4 : 👬ユニット編👬

満を持して公式から放たれた「REAL ME」だーーー!!!!!ドンドンパフパフ!!!!!!しかしYummyと違う公演?と疑問を持ちここで「Extra Yummy!!」を知る。

舞祭組の「やっちゃった!!」バンド版も初めて見た?かも。これが思いのほか良かった。思いのほかって表現使うことが失礼ですけど後に舞祭組への見方がひっくり返るので…。


■6/7 キスマイWEB FES FINAL FREE HUGS!


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / 🏁 FINAL 🏁

これが一番大きかったかな。衝撃。ところどころカットしてはいるもののコンサート丸ごと無料配信しちゃっていいの!?大丈夫!?

実はフリハグ入ってたんですよ。当時応援していたJr.が退所してしまい死にながら生きてたところで、トラジャ担の友人の誘いでナゴヤドームへ。好きなJr.も出ていたし(根岸葵海くんと言います!)名古屋グルメ食い倒れしよ〜みたいなノリで。"キスマイのコンサートに行く"という意識は薄かった(笑)

実際楽しかったし良い思い出になったもののキスマイが何やってたかをほとんど覚えていなくて。ゴリゴリにバック担気質なので常に双眼鏡で後ろを見てたし、ソロコーナーで消えた元担のメンカラに染まる会場を見たら虚無になったり(情緒不安定)

映像で改めてメイン中心に見てみてこんなにかっこいい演出だったんか!?曲が良いな!?歌が上手いな!?と驚きました。そしてついに二階堂高嗣さんかっこいい病を発症。しきりにニカかっこいい…とぼやきながら見てた気がする。

だって「はぐすた」なんてJr.目当てで入ってたらメイン見なくない!?根岸くん探ししかしてないww💩の記憶はありました。改めて見たら💩以外死ぬほどかっこよかった。


■6/7 「LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!」購入

配信見た流れで即購入。だってこんなん無料で見せられても…avex様に対価を支払わなきゃまずいじゃん…。

本編はなるべくYouTube回したほうがいいと思ったので取り急ぎ特典映像を見た。ハプニング集は面白かったしメンバーの長所語り合う企画が何より良かった。こんなん全ジャニヲタが自ユニで見たいやつ。編集にもところどころ愛を感じて、キスマイとavexの固い繋がりを実感したり。幸せになった。


■6/9 「キスマイどきどきーん!」生特番視聴

どきどきーんとはなんぞや??と思いつつ普段有料で配信してる番組が無料で見られるとのことでアーカイブで見てみる。

面白かった。何をやっているのかはよく分からないが面白かった。考えるな感じろ。リモート歌唱「Positive Man」も良かったな〜!


■6/12 「君を大好きだ」購入

噂の「Extra Yummy!!」です。根岸くんの映り込みが多いとの情報をいただいたのと北ニカのユニ曲が見たいな…と思い。しかしユニ曲めっちゃ秒だったwwダイジェストか?これはちょっとショック(笑)

全体通しては大満足です!セトリも演出も冬らしさ満点。冬コンっていいよね。夏ツアーでヲタクに好評だった部分は残した上で新たな一面をたくさん見せてくれたコンサートだったんだろうなと思った。そして根岸くんたくさん映ってた。


■6/14 キスマイWEB FES EXTRA


【期間限定】🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 / 💋EXTRA💋

エモ編と呼ばれる本当の最終回。「Flamingo」の二階堂さんに順調にめろった…アイスクリームも友人に誘われて入ったはずなんですが全く記憶ないですね…ここ数年本当にもったいないことをしている😅

「祈り」から始まり「Hair」で終わるのこそ激エモやろ!しかもこのHairは初公開映像だったとか。最後の最後にそんな粋な計らい…avex様…!もっとお金払いたくなりました。WEB FESありがとう!!

 

■6/16 「トラさん~僕が猫になったワケ~」観賞

WOWOWで放送されたものを視聴。北山くんの演技仕事は全てではないものの割と追ってて(ドラマもほとんど見ているし舞台も一度観劇した)これもきっと面白いんだろうなと思って。

面白いというか、猫の姿はシュールで面白いんだけどw内容はめちゃくちゃ感動作でかなり泣いた。主題歌の「君を大好きだ」がまた絶妙にマッチしてて後半ずっと涙止まらず…とても良い作品でした!


■6/16 To-y2グッズ追加購入

5月前半に一度グッズ頼んでたけど増やした。当初は北山くんしか買ってなかったけど追加で二階堂くんとその他もろもろ(笑)しかしこの追いグッズまだ届きません。早く北ニカアクスタ並べたいよ!


■6/19 Johnny’s World Happy LIVE with YOU

ついに最新のキスマイのライブが見られるよ〜!って楽しみにしてたところだけどここでデビュー組で一番好きだった人の退所が報道されました。いやもう感情めちゃくちゃです。しかしキスマイは…楽しかったよ…エビキスとかも…😂😂

とにかくニカチャンかっこよかった。ビジュが極まりまくってた。心に空いた穴にグサグサ突き刺さってきた…タイミングがなんとも絶妙。


■6/23 ファンクラブ入会

申し込む現場はないもののコメンタリー動画が見てみたくて8年ぶりに再入会。名義は北山宏光にしてみたけどこの先どうなるかは知らん。エッ🙄

2012年当時の会員証引っ張り出したら11万台で今入ったら51万台だった。空白の8年間に40万も増えてる。角度で絵柄が変わるカードなのは相変わらずかよww

FCサイトにログインしたら動画の量にびっくり!コメンタリーももっとさっぱりしたものを想像していたらなかなかのボリューム。すごいな〜シンプルに感動した。


■6/29 「舞祭組の、わっ!」購入

二階堂高嗣を履修するにあたり聴く必要があると思ったので。声がめちゃくちゃ好きなんです…キスマイの曲を頻繁に聴くようになり(アルバム音源は一通り借りて揃っていた)いちいちソロパートが好きすぎて苦しんでた。最近の曲だとこんなにパート増えたんだな。

舞祭組のアルバム素晴らしかった。良い意味で期待を裏切られまくり。ネタユニットでしょ〜と思ってたけど音楽的に相当挑戦してる作品だった…あらゆるジャンル網羅しすぎでは!?特にびっくりしたのはモロPOLYSICSみたいな曲…ミヤタトシヤ、ハヤシの素質ある。

ライブ映像見てみたいけどまだ購入までには至ってなくて。買いたいけど買ってしまったら本格的に終わりだと思う…いや始まるのか??(?)


■7/1 dTV契約&「キスマイどきどきーん!」視聴開始

キリよく月初がいいかなと思ってたので月が変わり即契約。と言っても最初1ヶ月は無料期間なんですね。正直早くお金払いたい落ち着かないww無料で楽しんでいいものじゃない!

この番組マジでヤバかった。今まで見たキスマイのバラエティでダントツにヤバい。とにかく怖い。地上波じゃ放送できないだろwwみたいなのがどんどん出てくる怖い。倫理観狂ってて面白いとヤバいの境界ギリを攻めすぎ。

完全に癖になり毎日必ず見ては爆笑しています。まだ全部見終わってないけど。見進めるたびにニカチャン好きになっちゃうやだ〜😅最低なんだけど(?)クソすぎて好きです…意味が分からない。

やっぱり一番治安悪いのがニカチャンですが玉森くんと横尾さんも意外とよろしくない寄り、北山くんは良い意味で普通の人、藤ヶ谷さんは姫、宮田くんはこっちが心配になるほど優しくて絶滅危惧種的いい奴、千賀くんは爆弾。という印象が根付いた。


■7/3 「To-y2」購入

買ってなかったんかい!ようやく買いました。このタイミングでなんかいろいろあったのもあり(察し)

このアルバムもまたものすごく良かった…派生ユニの音楽性にびっくりしてたところで本体も負けてないくらいあらゆるジャンル詰め込んだまさにおもちゃ箱!大満足!パッケージもかわいい🧸

中でも好きすぎて頭抱えてるのが玉森二階堂ユニ曲の「# NO!NO!」ですがこれもう2020年ジャニーズ楽曲大賞決まっちゃったよ。イントロだけで無理だった。ハロヲタはファンクが大好き。しかも過去のドル誌漁ったらファンクを提案したのが二階堂さんとのことでもうダメ。ただでさえ曲が最高に好きなのに声も好きすぎて困ったもう困った。歌詞も良い。B型の美学。脚が長い2人なのでオシャでかっこいい衣装着てライブで歌ってほしいな…と妄想した(チケットはない)


こんな感じの2ヶ月間でした。

コロナ禍で自分に起きた変化がまさかのデビュー組に落ちることだったなんて戸惑いしかないけど、好きでいることに躊躇はいらないと思うのでこのままキスマイをどんどん開拓していこうと思う。好きな人がいつ退所するか分からないから好きだと思ったら即行動すべき😅

「A.D.D.I.C.T.」の歌詞が刺さる刺さる。しかし「惚れたもん負けのDestiny」ってすごい。惚れたもんだから仕方ない🎶みたいな軽いノリは許されないんだ…負けました…。


おとといは少プレもあり新曲リリースの発表もあったのでもうずっとワクワクです!とりあえず予約したけど、CD発売にあたってデビュー組のヲタクはどう行動すべきなのか知らないことがたくさんあると思うので調べていこ。

ここ最近ツイッターなどでキスマイ担をちょくちょく目にするようになり、数字を大切にしているのはJr.担だけじゃないんだと初めて知った。写真やグッズを複数買ったりネットで配信されている映像をたくさん再生したりRTいいねするなどは、デビューのために行動しているここ数年のJr.担特有のものだと思っていた。

デビューしてからも戦いはあるんだ。もうすぐデビュー10周年を迎えようとする中堅グループでも変わらない。無理はできないけど、出来る限りは協力していきたいです。

最初に好きになった頃はデビュー2年目に差し掛かる時期でまだまだ駆け出しの新人といった印象だったけどもう10周年になるのか…とクソ長ブランクがあったくせにエモを感じてしまう(笑)10周年盛り上げていきましょう!!!👊🔥


結局今の自分は北山くんが好きなのか二階堂くんが好きなのか分かりません。最近のときめき頻度は圧倒的にニカチャンですが(笑)

元二階堂担の友人が言うに2人でもいいんじゃない?ということなのでもう2人とも好きでいいかな!1人に絞らなきゃいけないなんて決まりはない!この2人の関係性含めて大好き!喧嘩エピ永遠にこすれる!余談ですが自ユニで好きなコンビも赤い最年長(小さい)と緑の最年少(大きい)です。

友達の元担好きになるの落ち着かないね。好きになってはいけない男のような気がして(笑)知らんけど。


しょ〜みな話、二階堂高嗣さんめちゃくちゃ好みの要素ある。なんで昔は気付かなかったんだろうと自問自答していたら昔はソロパートも少なくカメラに抜かれる頻度も少なかったからなどが思い当たった…最近パート多くないですか?嬉しい。

誰も興味ないと思うけど"理想のアイドル像"という具体的な要素を固めたマイポリシーがありまして。ツリ目、色黒、細身、手足が長い、歌えて踊れる、パフォが力強い、活発で豪快な性格、物事をはっきり言う、運動神経が良い、音に対してこだわりが強い、など。

それらの要素をより多く持っているジャニーズを見つけてヲタクしておりますが、実は二階堂さん色黒以外は割と満たしてた。そりゃ好きじゃん。

ちなみに女子ドルの場合は色黒が色白に変わります。女子ドルとしてニカチャンが好きなのかな!?いやそんな。なお理想の権化はモーニング娘。'20加賀楓さんです。


微妙な方向に話がズレたな。まぁ無理矢理根拠付けて原因探ろうが本能が好きになっちゃったからそれだけですね🤪

あとはKis-My-Ft2の楽曲もとても好きになりましたね。元々好きではあったけど、落ち込んだときにストレートに元気をもらえると身をもって実感した。良い意味で分かりやすいし、底抜けにポジティブで明るいものが多い。単純明快。

今までは複雑怪奇なNEWSの楽曲が好きだったのですが、一番好きだった声が今後は聴けないと思うともう過去のものになってしまって。4人じゃないと生まれないような楽曲がたくさんあったんだけどな。切ない。

キスマイが代替品と思っているわけではもちろんないよ。みんな違ってみんないい。ただ現在の自分のメンタルに一番マッチするのはキスマイの楽曲だなと。


数年ぶりにまともにキスマイを見て、パフォーマンス力もかなり上がってるのを感じました。特に歌は確実に全員上手くなったのでは?楽曲の完成度が年々上がって研ぎ澄まされている気がする。

歌割も7人平等に近付いてきたのがいいな。藤北ツートップが揺るぎないのはもちろんですが、5人によって底上げされたと言うか。2人も楽になっただろうな。

個人的にびっくりしたのが玉森くん。実は過去ちょっと苦手になった時期があり(笑)藤北が大好きなので、なんでこんなヘロヘロしてるのが割って入ってセンター立ってるんだ…口パクだし…とか思ったりしてて。

しかしここ最近の玉森くん、生歌。どころか上手くなってる。自信が付いたのか堂々と歌ってる。そして声質めちゃ綺麗ですよね。元々ビジュが良いのにさらに歌まで会得してしまったセンター強いじゃん…?すっかり手のひら返したw

玉森くんが歌えるようになったこと、キスマイの相当な武器では。これからのキスマイももっと楽しみになった。来年のアルバムどうなるかな!?(気が早すぎ)


今年のツアーが中止になり、振替待ちと言えどドーム規模の公演がちゃんと開催できるのかも危うい状況ですが。To-y2がどんなコンサートになるのか見てみたかったな。最新のキスマイが作る最新のコンサート見たいよ〜!

チケットないし探すにも今年はリスクが高すぎるし自分が入ることはできないだろうけど、なんとかTo-y2が一つの作品として完成するのを祈るばかりです。

しかし予定通りツアーが始まっていたらキスマイWEB FESは行われなかった。そう考えるとこれはこれでよかったのかな?じゃないと私がキスマイに戻ってくることはなかった…何が起こるか分からんね。それもまた人生。

正直、最近の時期尚早な振替公演乱発にモヤモヤしてるところもあり、現場はしばらくいいかなと思う境地まで達していて…まだまだ在宅でキスマイを楽しめるわけですよ!ブランク埋めなきゃ!買ってないライブDVDがあと3枚、舞祭組入れれば4枚、シングルやアルバムの初回盤やら何やらまで集め出したらもうキリがない。今年いっぱい過ごせそう(笑)

それでもいずれは今のキスマイのコンサートを実際に体感しに行きたいな。早く安全に現場に行ける世界戻ってこーい。さてその時私はペンラを何色にするのか??


そろそろ終わろうと思いますが長いな。ヲタクは長文書きたがる生き物なんです。

私は相変わらず気が多いヲタクだなと改めて実感。好きな人や物が多すぎて見放されるタイプ🤷‍♀️それでも何年も付き合ってくれてる友達〜!いつもありがとう〜!(突然の私信)

キスマイに関しては身近に詳しい人がいないのもあり孤独に黙々と突き進んでおりますが…有識者からのアドバイスやらおすすめの映像やらいつでもお待ちしておりますお願いしマリウス!詳しいどなたかの目に触れないかな(笑)

とりあえずシングル楽しみだな〜今年好きになってから初の一大イベント!祭りだ!キスマイわっしょい!キスマイありがとう!!これから愛すよ!!


では‼️さばらだぁ〜👋💨💨