バイオレンスサマー

僕らが守ってたルールはもう無くて、ふとした瞬間に後ろめたさを感じてる

好きな人や物が多過ぎて

明日から、11月20日から、Aぇ! groupのツアーが始まってしまう。

いや〜なんでAぇ! groupのヲタクとして生きることになったのか今でも不思議だ。あらゆるタイミングが重なってしまった。人生、すなわちパンタ・レイ。

 

Aぇ! groupのヲタクでもあるし、結局いろんなジャンルを掛け持ちしている。どうしたってヲタクとして生きる道しかない。

ツアーが始まる前にここ1ヶ月くらいのヲタクごとを書いておこうかな。

 

💓10/18 岡村美波バースデーイベント2019

マジで衝撃だった。今年のハロプロベスト現場賞かもしれない。この先ハロプロの未来を背負うに違いない岡村美波15歳の姿を目撃してしまった。

みいみが目指す"本物のアイドル"とはなんぞやというのが痛いほど伝わってきたなあ。明確に目標があって、着実にそれを叶えられるような実力がどんどん備わっていってる気がする。

歌が上手い。ダンスが上手い。シンプルだけどもうこれに尽きる。ザ・ハロプロを体現するようなパフォーマンスだった。ハロヲタを名乗る人間は全員見るべき。これで中学生!?15歳!?希望しかない!!

バーイベって一般的(?)にみんなそれぞれ好きな歌を楽しく歌ってゆるく楽しんで、ってイベントだと思ってたんですよ。岡村美波はガチで仕上げてくる。ダンスもオリジナルとほぼ同じ振付で一切手を抜かずバッキバキに踊りながら歌う。あのピンクのリボンのフリフリブラウスを着たツインテールのJCがですよ???恐ろしいほどに完璧に仕上げてきた。どれほど練習したんだろう。

なんか知らんけど1部も2部も泣いてしまったよね。あまりに感動しすぎて。一番震えたのは「奇跡の香りダンス。」の「髪を撫でてよ」って歌詞で鋭い目付きをしながらツインテールを撫で下ろした瞬間。殺された。

それでもトークやらゲームコーナーでは年相応のきゃぴきゃぴゆるふわJCなんすよ。ビンゴコーナー楽しかったな。客席みんなみいみの保護者だから愛に満ち溢れた空間だった。そんな空気が本人にも伝わってたのか終始楽しそうでヲタクも幸せだった。みいみの笑顔を守りたい。

 

🎸10/25 忘れてもらえないの歌

まさやを担当にすると決めてからの初めての現場!しかし外部舞台ってやっぱり難しいなという感想が一番に出てきてしまう。

舞台、演劇というジャンルが昔から得意ではなくて。なのにまさやのヲタクやるの無理あるのでは?と何度も思った。惚れたもんだから仕方ない!と言い切ってしまいたいけどそれほど強い心がまだ育ってない。。

自分が"正しいヲタク"でいられてない気がして自己嫌悪に陥りかけたけどなんとか開き直れるように頑張った。外部舞台って爆病みして降りる原因になるんだもんな〜(経験談)

まさやの登場シーンはもうめちゃくちゃかわいくてかっこよくて脚が長くて大満足でした。でもそういう感想しか持てないんだ…一つの物語として作品を楽しむ感性が欠けていると言うか、一人の推しキャストの顔と歌とダンスやらを定点で見続けることしかできない。これって正しい観劇スタイルじゃないよな…と思ったり。申し訳なさが募る。

楽しかった部分の感想だけ書けてればよかったもののモヤモヤを吐き出したかったので書いちゃった!(笑)感想を語る資格すらないよ〜ごめんなさい…気分転換にアイランドTVとか見てたらやっぱりまさやちゃんが好きでした。険しいけどまさやのヲタクしたい。

通い続けると絶対病むので潔く1回だけ観て終わりにしました。無理して頑張るヲタク活動はしません。取捨選択大事!

 

🍓11/2 木村カエラLIVE2019全国「いちご狩り」ツアー

木村カエラは最高の女ですよ。世界一カッコいい女。もう今回もサイッッッコーーーにロックでカッッッコよくて大好きだった〜!!!

物心ついた頃からずっとカエラちゃんが好きだからなのか永遠にショートカットでしかいられなくなったしオン眉パッツンからなかなか逃れられない。改めてこの人が大好きだ、こんな女性になりたいと感じたライブだった…!なれてないけど!

今回のアルバム「いちご」は前作「PUNKY」より好みだったのでライブを楽しみにしてた。想像超えるくらい楽しかったな。前半にバラード固めて後半盛り上がる構成のセトリだったのもよかった。バラードすぐ飽きるタイプの人種なので(最悪)

客の盛り上がりもいつも以上だったのかカエラちゃん本人も超楽しそうでめちゃくちゃ煽ってくるし楽しすぎた〜いつでもフランクで全く気取らない姿勢が好き!歌声も大好きなんだけど滲み出る人間性がやっぱり好き!うおおおんカエラちゃん15年活動してくれててありがとおおおおこれからもよろしくね!!!

ロックバンドのライブって(木村カエラはそのジャンルです)アイドルでは体験できないスカッと感があるからやめられない。終演後めちゃくちゃすっきりするんだよな。ステージに立ってるロッカーが自分の感情を全て代弁してくれてるみたいに思ってしまうから〜!楽しかった〜気持ちよかった〜!!

 

🎨11/7 映画「ブラック校則」鑑賞

これ、めちゃくちゃ好きな映画だった。ここ数年見た映画で一番かも。ドラマはいつもゆるゆると見てるだけでそれほどハマってはいなかったけど映画めちゃくちゃ面白いやん!

まず冒頭のシーンから最高すぎたのでそこだけでもうこれは良い作品だと思ったよ。たまらん。全編通してテーマは"ロック"なのか!?いろんな意味で!めちゃくちゃ好き。ロックって大好き。

後半になるにつれて気持ち良いくらいどんどん伏線が回収されてくのが楽しかったな。どれも分かりやすいし。私は単純バカなので分かりやすいものほど楽しめます。

いろいろ事件は起きたもののその根底に存在するのって純粋な愛なんだよなって。結局はラブでしょ。高校生世代の眩しさ、輝きにクラクラしたな。戻りたい。戻れない。あ〜青春。

しかし最後のカイちゃん演じる中也のシーンはズルいわ〜〜そんな…そんなん…切なすぎる…髙橋海人担1億3千万人増えましたわ。このシーン以外にもずっとカイちゃんが良かった。演技力が高すぎる。

カイちゃんの器用さに対して勝利くんの不器用でまっすぐな演じ方がまた良い対比になってる。結構良いコンビなのかもしれない!そして何と言っても顔が良い。

勝利くんってめちゃくちゃかわいい。いつまでもずっとかわいい。顔だけじゃないんだよこのかわいさ。創楽もまた勝利くんの良さを存分に引き出すキャラクターだと思う、当て書きみたい。

想像以上に気に入ってしまったから円盤化したら買おうかな。とりあえず映画館で追いブラック校則はしてきたい!立ち上がれ今だ早く早く早くっっ!!

 

そんなこんなのヲタクです。Aぇ! groupツアー楽しみいみ💓